ハウス・リースバックBlog

【ハウス・リースバック】住みながらその家を売却できるサービスを紹介するブログです

契約書類について

皆様こんにちは、日本橋店の滑川です。
ハウス・リースバックの契約書類一式の作成をする業務に携わっています。

主な書類は、お客様の不動産を当社が購入する際の売買契約書・重要事項説明書と、
ハウス・リースバックは、お客様が売却された不動産にそのままお住まい頂く商品ですので、当社が貸主・お客様を借主とする、賃貸借契約書を作成します。

その中で、重要事項説明書はその不動産の説明書のようなものになります。
実際に、所在する市区町村役所等に行って、各種調査を行います。
調査の内容は、現在の建築基準法上の制限の確認や、接道する道路の状況、
上水道管・下水道管・ガス管の状況等をヒアリングします。
ヒアリングした内容を重要事項説明書に記載し、
また何か問題点や、将来問題点になりそうな事項があった場合には、
その内容と対策を記載します。

先日も、調査の一環で横浜ランドマークタワーに行ってきました。
できた頃に一度行った事がありましたが、20年前の記憶では、駅から結構歩いた記憶があったのですが、
実際には桜木町の駅からすぐの距離でした。

 

不動産の契約においても、曖昧な記憶にて契約後に問題が生じないように、
正確な契約書や重要事項説明書の契約書類一式の作成を心がけてまいります。

 

日本橋店 滑川