ハウス・リースバックBlog

【ハウス・リースバック】住みながらその家を売却できるサービスを紹介するブログです

ハウスドゥ京都本店の吉川です。

こんにちは

ハウスドゥ京都本店の吉川です。

 

九州地方は梅雨入りし、京都も雨の雰囲気を感じる日が増えてまいりました。来月に行われる日本三大祭りの一つ「祇園祭の期間もなぜか毎年どこかで雨が…そこで本日は雨の日も楽しめる屋内スポットを2か所ご紹介したいと思います。

 

1、    京都水族館

京都駅から歩いて15分程。最近は新駅として梅小路京都西駅がすぐ近くにできた屋内スポットです。

飼育されているのは約250種類1万5千点の生き物たち。京都市内を流れる鴨川や、京都北部の海を再現したコーナーを設け、そこに住むたくさんの生き物たちを展示しています。

東寺を背景にイルカショーを見える水族館はここだけです。

2、    京都国際マンガミュージアム

京都でマンガ?と思うかもしれませんが、京都は日本で初めてのマンガ学部がある大学ができた場所でもあります。

そしてここでは、なんと!5万冊のマンガが読み放題。

「屋外の青い芝生の上で寝そべって読書するもよし、館内の階段の隅で読書するもよし。

マンガはリラックスして読むものだから、ここでも自分のスタイルでのびのびと過ごしてください」という公認付き。敷地内で自由に読むことができます。

英語、中国語、スペイン語ポルトガル語に翻訳されたマンガコーナーもあるので語学勉強にも海外の友達を連れて行くにも楽しいはず。旧小学校跡地に作られていので、当時の学校の面影を楽しめるのも特徴です。

この2か所にした理由はいずれも利便性の高い駅から近く、バスでも行けること。

交通の便はバッチリ。雨の日バッチリ。(実は暑い日もバッチリです)

 

「出かけたい。でも雨だ!」そんなときに是非利用してみてください。