ハウス・リースバックBlog

【ハウス・リースバック】住みながらその家を売却できるサービスを紹介するブログです

福は内!、鬼も内!?

初めまして!

ハウス・リースバック事業部の村井と申します。
 
今日は2月3日、節分ですね!
今回はそんな節分に関する豆ちしきをご紹介します☆
 
節分といえば、年に1回、2月3日というイメージがありますが、
実は、本来は年に4回ありました!
 
もともとは「季節の分かれ目」という意味で、
立春立夏立秋立冬の前日」が節分だったのが、
今では「立春の前日」を「節分」と呼ぶようになったそうです。
 
 
また、おなじみの豆まきの際には
「鬼は~外!福は~内!」と唱えながら
豆をまくのが一般的かと思います。
 
しかし、鬼を祭った神社や、「鬼」が地名についた土地では
「鬼は内!福は内!」や、「福は内!鬼も内!」と唱えるところも
あるそうです!
 
鬼は必ずしも悪ではないんですね(^^)
 
 
また、豆まきの後にはまいた豆を歳の数だけ食べると
体が丈夫になり、風邪をひかないといいます。
 
でも、「床に落ちた豆を食べるのは衛生的にちょっと・・・」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 
私は小学生の時、学校で
豆まきならぬ「飴まき」をしていました!
 
豆の代わりに、個包装の飴を投げるというものです。
個包装なので床に落ちても大丈夫です◎
 
歳の数だけ食べるのは大変ですが・・・(笑)
また、当たると結構痛いので注意して投げてくださいね!!
 
 
節分を楽しんで、健康な1年にしましょう!
まだまだ寒い日が続きますが、  皆さまお身体もご自愛ください☆
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハウス・リースバックのお問い合わせは

0120-350-340まで

 

無料のパンフレットもご用意しております。

些細なことでも、お気軽にご連絡ください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇